よくある質問

よくあるご質問一覧

Q1 糖尿病再生医療とはどんな治療ですか
 糖尿病の患者様に対し、患者様自身の脂肪から取り出した脂肪由来幹細胞を必要な細胞数になるまでに培養して、静脈に点滴することにより投与する治療法です。脂肪由来幹細胞を投与することにより、糖尿病により破損や機能不全がみられる膵島β細胞の修復、機能回復する効果や、脂肪由来幹細胞から分泌される炎症を抑制する物質の働きにより糖尿病にともなう炎症を抑制する効果が得られ、症状が改善できる可能性があります。

閉じる▲

Q2 幹細胞の治療に使う脂肪はどのくらい取りますか
5~10mg程度組織(細胞)を採取します。

閉じる▲

Q3 脂肪をとるのはどのような手術ですか。時間はどのくらいかかりますか
 局所麻酔下で数mm程度、下腹部を切開して脂肪を取り出します。
かかる時間は10~30分ほどです。

閉じる▲

Q4 手術後はお風呂に入れますか
 手術当日はシャワーのみとなりますが、翌日は入浴可能です。

閉じる▲

Q5 幹細胞を投与することで副作用やがんのリスクはないのでしょうか
 間葉系幹細胞はがん化のリスクが低い細胞です。免疫不全マウスを使った造腫瘍性試験にて造腫瘍性は否定されています。
副作用については患者様自身の脂肪から採取した幹細胞を使いますので、基本的に副作用や拒絶反応はありません。しかし、若干の内出血や炎症症状が起きるリスクはあります。

閉じる▲

Q6 脂肪採取から細胞投与までにどのくらいの期間がかかりますか
 幹細胞の培養には個人差がありますが、4~6週間ほどで投与する数まで増殖しますので、通常約1か月ほどで投与となります。

閉じる▲

Q7 再生治療が受けられない事はありますか
 術前の適応検査の結果にて感染症が発見された場合や、血液凝固能(血の固まりやすさ)に異常がある方はこの治療をお受けいただくことが出来ません。また麻酔薬、特定細胞加工物の製造過程で使用する物質に対する過敏症、アレルギー症状を起こした人なども受けられない場合があります。

閉じる▲

Q8 年齢制限はありますか
 治療は20 歳から80 歳としております。
医師の診断により、本治療の実施が適当であると診断された方を対象といたします。

閉じる▲

Q9 細胞を入れることで本当に効果が出ますか。また持続性はどのくらいですか。
効果はご実感いただけると思います。しかし、患者様によって症状の個人差があり、ゴール地点(改善の期待値)が異なりますので、効果の実感度合いはかわってきます。治療開始前に担当医と相談をして期待される効果など、ご納得されましたら治療開始いただければ幸いです。効果の持続性は1 回の治療でご実感いただけると思います。やはり患者様によって改善の期待値が違いますので、1 回ですべてが治るという事は申し上げられません。実際、全ての治療において何回か行った方が効果が高いという事はあります。

閉じる▲

Q10健康保険は使えますか
 健康保険適用外の自由診療となります。

閉じる▲

Q11生命保険の先進医療特約は利用できますか
 先進医療は、厚生労働省が定める高度な医療技術を用いた治療のことで、健康保険入れる等の適用が検討されている技術のことをいいます。脂肪由来間葉系幹細胞を用いた再生医療は現在のところ、厚生労働省から「先進医療」の認可を受けていないので、生命保険の特約もご利用いただけません。

閉じる▲

お問い合わせ

TEL096-243-0182

医療法人社団 友志会 翼ハロー歯科・内科診療所
(糖尿病再生医療研究所)

※ は必須項目です記入漏れのないようお願いいたします。

お名前
(姓)(名)
フリガナ
(姓)(名)
電話番号
例) 096-243-0182
メールアドレス

▼確認のためもう一度入力してください。
お問合わせ内容

上記の内容でよろしければ「確認画面へ」をクリックしてください

Page Top